どうしようもないオタクブログ

どうしようもなくオタクなオタクブログ。好きなだけ見ていってやってくだせえ。

未央のソロ三曲目、DELIGHTについての感想。

 気づいたら涙が出そうになってました。

 

 何でと言えばもちろん、

 

  未央のソロ曲、「DELIGHT」を聞いたからです。

 

 救い。

 

 救済。

 

 聞いていて本当にそういうものを感じました。

 

 そして明るさ、優しさと肯定、多幸感、何よりも喜びに溢れた素晴らしい曲でした。

 

 これが未央。

 

 これこそが未央だって言える曲で。

 

 これは感想を書かなきゃならないと思ったので、書きます。

 

 ちなみに僕は未央Pではありませんので、解釈が甘かったり細かい部分の違いなどあるかも知れませんが、ご容赦ください。

 

 

 この曲を聞いてまず思ったのは、

 

「なんかコーラス多め?」

 

 でした。

 

 もちろんミツボシ☆☆★やステップにもコーラスや掛け声があるのですが、今回は特に多くて。

 

 1番のサビが終わったあとには、およそ40秒前後のコーラスがありました。(英語歌詞で、何を言っているかは聞き取れませんでしたが……)

 

 こんなに他の人の歌声が入っているアイマス楽曲は中々ない気がします。

 

 その理由は多分きっと、

 

 未央がアイドル活動をする事で繋がってきた沢山の人の力を借りたのかなあ、と思ったり。

 

「未央ちゃん、いい曲作りたいから、みんな力を貸して!」みたいな。

 

 そうだったらエモいなあと、未央らしいなあと一人で解釈して、一人で感極まってました(やばいやつw)

 

 そして、

 

 Sun! High! Goldの歌詞にも、このDELIGHTの一番最初の歌詞にもあるように。

 

 未央はやっぱりシンデレラガールズの太陽だなあとこの曲を聞いて改めて思いました。

 

 ここからは気に入った歌詞――まぁ全部いいんですが、その中でも特に――を紹介してきます。

 というか1番の歌詞が好きすぎる。

 

太陽が生み出すリズム

 季節、雨、雲、私

 グルル何度も繰り返す

 生命(いのち)あふれるここは

 あなたと逢えた世界

 

 もうここの最初の、「あなたと逢えた世界」っていう歌詞が本当に嬉しいんですよ。

 晴れの日ばかりじゃなくて、雨や雲を何度も繰り返すけど

 それでもここはあなたと逢えた世界だよねって言ってくれるのが、

 ああ、未央だなあって思えて。

 本当に好きです。

 

笑ってる顔を見せて

 ついでに声聞かせて

 ハズレの分岐を乗り越え

 黄昏染まるここで

 あなたとおしゃべりしよう

 

 あなたとおしゃべりしようなんて、言ってくれるんですよ未央が。

 優しすぎる。

 いつも未央の笑顔に、元気な声に救われてるのはこっちなのに。

 そして、夕暮れ時に未央と喋ってる構図が浮かんで、もうそれだけで胸がいっぱいになりますよね。

 

 そしてサビの部分

 

繋がる 一人一人が

 見つける 愛と夢と希望

 まっすぐ あなたへ届け

 胸の奥で燃えてる

 光抱いて 共に 今を生きよう

 

 愛と夢と希望

 コロナが流行ったり、経済が落ち込んだりしてる今の時代に、それを純粋に信じるのは難しいかもしれません。

 それでも未央は、それを信じてまっすぐこっちへ届けようとしてくれてるんです。

 そして共に今を生きようと言ってくれるんです。

 こんなにうれしい事がありますか。

 

 からの、ちょっと飛んで落ちサビ部分の歌詞も大好きです。

 

玉響(たまゆら) 煌めく夜空

 永遠 星に願うだけで

 言葉に できないけれど

 暖かくて Part of me ずっと……

 

 

 歌詞を見るだけで煌めく夜空を見る未央の構図が浮かんできますね。

 ひょっとしたらプロデューサーと一緒に眺めているのかも知れません。

 そして、未央はこの瞬間が永遠に続けと星に願ってるんです。

 つまり、それぐらいアイドル活動をしている時間が、一緒に居る今が幸せだと思ってくれているんです、未央は。

 

 でも、永遠はこの世に絶対になくて。 

 それを言葉に出してしまうと、何となく言葉も軽くなってしまうようで。

 それでも、胸の内はそれを錯覚するくらい暖かい。

 

 Part of me=というのは直訳すれば私の1部という意味ですが、

 そうしたい自分もいるという意味もあるそうです。

 つまりはこの瞬間がずっと、永遠に続けと思っている未央ちゃんの心情を綺麗に描いた、すばらしい歌詞だと思います。

 

Body & Soul! 何でもできる

 Over the moon! 自分を信じたら

 I love you more! 愛を忘れないで

 I'm here for you! みんな繋がってる

 

 

 ここの歌詞は本当に言葉はいらないくらい素晴らしいですよね。

 他のアイドルちゃんが歌ったら、少ししっくり来ないかもですけど、未央しか歌えない歌詞、未央だから歌われても信じられる歌詞だって、

 心からそう思う、本当にいい歌詞です。

 

This is the life ままならないことも

 口笛吹きながら♪

 

 あのー、そのー。

 ここの「ままならないことも↑」

 の飯屋さんの高音、本当に大好きです。

 多分未央史上最高の高音ではないでしょうか。

 未央の進化、成長が感じられて最高です。

 その後の口笛も、聞いていてめちゃくちゃ気持ちがいい。

 ていうか多幸感がやばいんですよ、ここらへんから。

 

 「初めて 出逢えた日から

  今日まで 不器用なわたしに

  寄り添う あなたのエール

  私の中 ずっと強く 鳴り続ける

 

 ここの「あなたのエール」っていうのがまたいいですよね。

 ファンとしてのエールでも、Pとしてのエールでもどちらでも解釈出来る言葉で。

 

 未央は明るい太陽で、いつもみんなを明るくしてくれるけど

 歌詞にもあるように不器用な所もあって。

 でも未央が太陽でいられるのに、アイドルでいられるのに、こっちからのエールが力になっているのなら、本当に嬉しいですよね。

 私がここにいるのは、あなたのおかげだよって言われてるようで、

 

 

笑ってる顔を見せて

 優しい声聞かせて

 あなたがそばにいるだけで

 何もいらない ここは

 あなたと逢えた世界

 あなたと一緒に行こう

 

 そして歌は最後のパートになるのですが。

 ここはもう、なんと言ったらいいんですかね……

 

 マジで救いですよね。

 

 初めてこの曲を聞いた時。

 仕事で思ってたより上手く行かない事があって落ち込んでたんです。

 

 もう次の日仕事休もうかな、くらいに。あるいは世界終わらんかな(w)くらいに。

 

 でも、この曲聞いたらマジで思考が前向き、上向きになりました。

 未央の優しさに触れて、肯定されて、どうにか会社に行けました。

 

あなたがそばにいるだけで 何もいらない

 ここはあなたと逢えた世界

 あなたと一緒に 行こう

 

 ここのパート、本当に救いなんです。

 

 何か辛い事があったとしても。

 

 ここはあなたと逢えた世界なんだよって、世界丸ごと、人生丸ごと未央が肯定してくれて、

 

 DELIGHTというタイトルの通り、あなたと一緒にいる事を喜んでくれていて、

 

 一緒に行こうって言ってくれる未央の事が本当に本当に大好きです。

 

 この曲をこの世に生み出してくれたBNSI(渡辺量)さん、本当にありがとう……

 

 

 という訳で、ひたすらDELIGHTの大好きな部分を書き続けてたら、3000文字くらいになってしまいました。

 文香Pの俺ですらこんだけ刺さったので、未央Pとかは本当に聞いたら号泣するんじゃないかなあと。

 そしてここまで書いて今更気付いたのですが。

 

 ……ひょっとしてDELIGHT、コンステでやりますか?

 

 だとしたらオイオイオイ、死んだわ俺(金なくてチケット諦めた勢)(配信で見ます)(無理矢理付けたオチ)。

 

 ここまで長々と読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 PS.ちなみに、同じく肯定してくれるアイマス楽曲としてはFRAMEのスリーブレスが有名ですが、

 スリーブレスは、一緒に呼吸する所から寄り添ってくれる楽曲で、

 DELIGHTは、あなたと出逢えた事が本当に嬉しいって喜んでくれている楽曲だなと思います。

 多分、この2つを聞けば人生どうにかなる気がします(オタク特有の大げさ表現)。